KTK情報 ver.1

2014年9月2日 TCG全般
KTK情報 ver.1
KTK情報 ver.1
KTK情報 ver.1
とりあえず3枚
早々に全体除去枠来ましたね
しかしここでも授与否定っすか...ほんとテーロスのメカニズムなんてなかった感じになりそう

呪文倍加,強襲で3倍?
面白そうだけど...KTKでのスペル次第?特に火力系

クランリーダーは3人目?
これはなかなか面白そうだし,そこまで重くないしでなんか使われそうな予感
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/f-et-tp0-20140901-1360226.html

・なぜニュースに載ったのか
・なぜ分類「芸能」なのか

おや?

2014年9月1日 TCG全般
タルキールのBOXは通販では有名どころは既に売り切れ
実店舗でも予約凍結や値段調整中のところが…。
これがフェッチ再録の影響ですか


今朝方新しいソリンさんの情報も入ったようです
そこまで重くないし割と使いやすそう
色的にはアブザンかマルドゥで採用されるだろうけどマルドゥのコンセプトとはちょっとあわないかも?
かといってアブザンとあうのかと言われれば微妙ですが…

初期4奥義-6なのでソリンプラス→次ターン不動のアジャニ小マイナスからソリン奥義が可能
できたらすごい気持ち良さそう(勝てるとは言っていない)

それと「あなたの次のターンまで」って言うのは珍しい書式ですね
前例はいくつか見たことある気がするけど…(近いところだとRTRの留置?)

追記:
KTKのBOX予約打ち切りが実店舗でも相次いでいる模様
今日早めに動いておいて正解だったカモ

あらま

2014年8月31日 TCG全般
ONSフェッチが再録されるようで

BOX予約数増やそうかしら

新サルカン

2014年8月31日 TCG全般
新サルカン
いろいろとタルキールの情報が出てるみたいですね

サルカンも御目見えしました
赤単PWです


Loudclaw Mystic 1G
Creature - Human Shaman
Tap: add G, U or R.
Morph {2}
When this is turned face up, add GUR to your mana pool.
2/1

緑①のマナクリ 緑か青か赤を出すことができる
しかし変異のコストが無色2マナであるため緑に触らなくてもマナクリとして使用可能
さらに表になったときに緑青赤を1マナずつ生み出す誘発型能力つき

これにより場にマナクリがない状態からでも
3T:裏向きでこれ → 4T:これ表向き&マナ能力起動で2マナ分加速
つまり土地が順調に置けていれば4ターン目に6マナ生み出せるということ
2ターン目女人像なら7マナまで生み出せる
(計算あってるよね?)

これは早々に4枚集めるの確定かな
今日のFNMでは全勝できました!

黒系にはやはり苦戦したもののクリーチャーをガンガン横に並べて殴りきって勝ち!
Fooooooooooo!

久々に全勝したので結構テンションあがりました


来週からはまた変なデッキ作り始めるかも

失敗

2014年8月11日 TCG全般
ゲームデーはどちらもあまり良くない結果...

いっそ割り切ってナヤオーラで行ったほうが勝率良かったかもしれない
プロツアーで見かけたセレズニアアグロを個人的にちょちょっといじって運用中

参考にした時はサイドに《セテッサ式戦術》が4枚
しかし個人的にはいらないと思っていたので全抜きしてたのですが…


結局サイドに3枚入れることにしました
あれは擬似除去として入れるものという認識に変わりました
素では突破しにくい《ニクス毛の羊》や《クルフィックスの狩猟者》を強引に突破する手段として使えます

プロが入れてるっていうのにはやはり調整の結果でありそれなりの理由があるのですね


個人的にはサイドに黒単に若干有利を取れそうな《魔女跡追い》を入れたいのですが...サイドが足りない

PT感想

2014年8月4日 TCG全般
ネタで考えてた急かし評決って意外と実用的なんだなー
あの青白コンにちょっと緑足してバントコン作りなおそうかな

それとあのチャームの応酬は興味深かった
たぶんゴルチャわかっていてもセレチャ行くしかなかったんだろうけど

惨敗...

2014年8月1日 TCG全般
今日のFNMは惨敗だった...このデッキ崩して色を変えてみようか

GWB PWデッキ

2014年7月26日 TCG全般
不動のアジャニ
英雄の導師、アジャニ
太陽の勇者、エルズペス
荒ぶる波濤、キオーラ
世界を目覚めさせる者、ニッサ

というPWてんこ盛りにしたデッキ
で2週間使ってみての感想
・相手がコントロール気味だと微有利
・ビート、中速にはやや不利
といったところ

他の感想としては
・除去を宝球や払拭の光に頼ってるので嵐息吹に対処しにくい
・次から次へとPWを出せるので相手の針や英雄の破滅が追いつかない時が多い
・ニッサでダークスティールの城塞をクリーチャー化できるとかなり安定する
・採用しているクリーチャーがほぼ呪禁クリーチャーなので導師アジャニのカウンター載せが無駄になりにくい
・相手のクリーチャーが横に並ぶと捌き切れない

で、現在クリーチャーを少し抜いて『至高の評決』を採用しようか迷い中
少しぐらいクリーチャー減らしても最悪ニッサで増やせるという考え
で、クリーチャーを減らすので不動のアジャニの代わりに思考ジェイスでも採用してみようかな
インスタントタイミングで動きたい部分も多かったのでワームの到来もいいかもしれない
ゾンビで抜かれないしね

追記:M15には『変身術士の戯れ/Polymorphist’s Jest』とか言う評決の変わりになりそうな物があるじゃないかということに気づいた
相手が青で打ち消しを使ってこないようならこっちでもいいかも

追記2:バーン系のデッキにあまり強くないのでサイドにひるまぬ勇気を採用
追記3:事故防止+ニッサ奥義のために基本土地+進化する未開地を採用
おそらくサイドボードに積まれることが多いであろうエンチャもしくはアーティファクト対策
現在のスタンではおそらく重要になると思います

そこそこ軽くて使いやすそうなのは以下のとおり
1. 帰化
2. 存在の破棄
3. 霊気のほころび
4. 神討ち


1. 帰化
言わずもがな
基本セットによく出てくるカード
2マナでインスタントタイミングでエンチャかファクトを破壊
破壊不能には無力

2. 存在の破棄
エンチャかファクトを追放
追放なので破壊不能にも対処できるというメリットと
帰化より1マナ重い、ソーサリーでしか打てないというデメリットを持つ

3. 霊気のほころび
帰化と同じ2マナインスタント
破壊ではないので破壊不能にも効くが、追放でもなくライブラリに戻っているだけなのでそのうちまた出てくる可能性も
相手の占術を崩したりしてテンポを崩すことはできそう

4. 神討ち
2マナインスタントでエンチャ追放+α
エンチャに対してはかなり有効だがアーティファクトにはノータッチ
M15からそこそこ強いアーティファクトも出ているのでエンチャだけというのは痛い


帰化を採用する意味はほぼなし
今一番使われているだろうアーティファクトは小走り破滅エンジン
これはできれば破壊以外で対処したい
採用するならば存在の破棄か霊気のほころびか

...クリーチャーだしセレチャや貪る光で十分じゃないかなという意見もあるね
選択制での追加ルールの候補をいくつか
1)プレイヤー先行固定を解除
2)偶数回目のガラクのターンにはガラクが忠誠度能力を2回使用可能
3)ガラクの起動型能力を『取り消し』などの打ち消し呪文でカウンターできる
4)常にガラクは忠誠度能力が2回使える
5)ガラクの初期忠誠度を増加
6)ガラクの出すトークンのP/Tを2/2から3/3に
7)ガラクの−10能力でPWを破壊可能に(破壊したPWの忠誠度分忠誠度増加とか)
8)ガラクに忠誠度カウンターが乗っている限りガラクは戦場から離れない

あくまで屠殺者ガラクはシールドデッキ用に調整されているので構築でやると弱そう
なのでちょこっとルール変えたら構築と戦っても面白そうかなと思って提案

自分では試してないのでバランスなんて知らない
酔狂かなにかで試してみた方がいたら感想ください
今週金曜日のFNMは何で出ましょうか...ちょっとレポート忙しくてあんまりデッキ練れそうにないのよね。

小走り破滅エンジン使いたいのはあるんだけど...どういう勝ち筋にするか
爆片破と相性はいいから赤はほぼ確実に入るだろうけど

候補1:赤緑茶
緑のマナ加速から早めにエンジン出していくスタイル
起源のハイドラも面白そうだし使いたい

候補2:赤青茶
主任技師で補助できるし、他にもアーティファクトに魂込めて5/5にして殴るのもよさそう
追放されそうならカウンターor爆片破
ニッサ
不動のアジャニ
小走り破滅エンジン
巣主スリヴァー
スリヴァーの巣
召喚の調べ

とりあえずこんなところ

M15フルスポ

2014年7月5日 TCG全般
昨日の時点で出たらしいですね
個人的に気になった点を幾つか

・青のカウンターについて
本質の散乱が不在、3マナカウンターが取り消し→雲散霧消に
雲散霧消が再録ということは何かしら墓地利用が次に来る...?
まぁテーロスのドレッジやリアニが強いというのも理由でしょうか

・黒の除去について
破滅の刃再録ならず、究極の価格もM15には無い
さすがに黒が強すぎたのかな
これ以上除去は入れられないとの判断でしょう
これで黒の2マナ除去がファリカの療法と胆汁病に・・・?
ただしローテ後のタルキールには何か黒の2マナ除去が来るかも・・・

・赤の火力について
稲妻の一撃再録&ショック再録ならず
召集持ち4マナ4点火力がバーンでそこそこ使われそう?

・緑のエンチャント除去について
自然に帰れ→テーロス終了のお知らせ
…いやいくらなんでもこれはないんじゃないかと
テーロスほぼ全否定じゃないですか、特に星座とか始まる前に終わった
せっかく星座組もうと思ってたのにこれじゃぁねぇ...

・白のカードについて
うーん...個人的にはこれといって言うことがない
他の色より際立って強いわけでも弱いわけでもなさそう
強いて言うなら秀でた隊長から兵士を出すのが面白そう

・アーティファクト
みんなのロマン、小走り破滅エンジン
初期環境はこいつをよく見そうなのでアーティファクト対策はしっかりしておきたい
なんかアーティファクトが多めな気がしないでもない
後は青のアーティファクトの魂込めにも注意
最速で2ターン目に5/5飛行が殴ってきます(羽ばたき飛行機械)

・スリヴァー
なんかぱっとしない印象があったけど拡散スリヴァーのお陰でちょっと活躍の目が?
巣主スリヴァーまで出せれば盤面固そう
カウンタースリヴァー行けるか?
バント呪禁使ってるけど最近青白コンに勝ってない

まぁ軽いクリーチャーが初手に来てくれないのが原因の一つでもあるが...
評決はアジャニの存在で回避できるのだが天界の迸りはどうしようもない
肉貪りや不在はセレチャで何とか出来るのだが...

神々の神盾でも入れればいいのかしら・・・?
神話スリヴァー
破壊不能!

...どうせなら呪禁くれよ
水晶スリヴァー再録でもいいのよ?


風乗り骨鎌マナ編み補食そろってるしスリヴァー組みたい
スリヴァー組みたいけど谷足りない
でも谷高い

さてどうすっぺ
タルキールで何がメインになるか個人的に予想。

本命:部族
M15のスポイラーを見ていると過去からキスキンと言った部族であったり
白のスピリットが関わるエンチャント、黒のゾンビが関わるエンチャント、赤のドラゴン強化エンチャントなどが見られます。
ウルドのオベリスクもクリーチャータイプ指定なので怪しい。
ゾンビはテーロスにもそこそこいたけどスピリットはあまりいなかったみたいだし、これらは次のブロックであるタルキールで何か関わってくるかも…?
後はドラゴン信者のサルカンが主人公ポジションだって言うのもそう考える要因の1つですね。

対抗:装備品(アーティファクト)
M15での爆片破やダークスティールの城塞などの再録は次のブロックでアーティファクトが関わってくるから?
一応テーロスで使われてるアーティファクトもそこそこあるし可能性は0じゃない?
アーティファクト・クリーチャーって感じの次元ではなさそうなのでここはアーティファクトの中でも装備品というチョイスで。
なんかイメージ的に剣とかの武器が多めにありそうじゃない?

大穴:
まぁ無いとは思いますけど…でもM15で壁多かったり、テーロスのこそ泥の兜とか明らかに浮いてるし…まぁいちおう何かあるかもしれないということで。
雰囲気的に万里の長城的な物は出てきてもおかしくはない。


新しいギミックに関してはぜんぜんわかりませんね。
ただマローの言っていた台詞「プレイヤーがずっと願っていたもの」と「プレイヤーからお願いされていたが今までになかった新しいものが入る」が気になるところ。
大方の予想では前者はフェッチランドのことか?という意見が多いですね。

1 2 3

 

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

この日記について

日記内を検索