不動のアジャニ
英雄の導師、アジャニ
太陽の勇者、エルズペス
荒ぶる波濤、キオーラ
世界を目覚めさせる者、ニッサ
というPWてんこ盛りにしたデッキ
で2週間使ってみての感想
・相手がコントロール気味だと微有利
・ビート、中速にはやや不利
といったところ
他の感想としては
・除去を宝球や払拭の光に頼ってるので嵐息吹に対処しにくい
・次から次へとPWを出せるので相手の針や英雄の破滅が追いつかない時が多い
・ニッサでダークスティールの城塞をクリーチャー化できるとかなり安定する
・採用しているクリーチャーがほぼ呪禁クリーチャーなので導師アジャニのカウンター載せが無駄になりにくい
・相手のクリーチャーが横に並ぶと捌き切れない
で、現在クリーチャーを少し抜いて『至高の評決』を採用しようか迷い中
少しぐらいクリーチャー減らしても最悪ニッサで増やせるという考え
で、クリーチャーを減らすので不動のアジャニの代わりに思考ジェイスでも採用してみようかな
インスタントタイミングで動きたい部分も多かったのでワームの到来もいいかもしれない
ゾンビで抜かれないしね
追記:M15には『変身術士の戯れ/Polymorphist’s Jest』とか言う評決の変わりになりそうな物があるじゃないかということに気づいた
相手が青で打ち消しを使ってこないようならこっちでもいいかも
追記2:バーン系のデッキにあまり強くないのでサイドにひるまぬ勇気を採用
追記3:事故防止+ニッサ奥義のために基本土地+進化する未開地を採用
英雄の導師、アジャニ
太陽の勇者、エルズペス
荒ぶる波濤、キオーラ
世界を目覚めさせる者、ニッサ
というPWてんこ盛りにしたデッキ
で2週間使ってみての感想
・相手がコントロール気味だと微有利
・ビート、中速にはやや不利
といったところ
他の感想としては
・除去を宝球や払拭の光に頼ってるので嵐息吹に対処しにくい
・次から次へとPWを出せるので相手の針や英雄の破滅が追いつかない時が多い
・ニッサでダークスティールの城塞をクリーチャー化できるとかなり安定する
・採用しているクリーチャーがほぼ呪禁クリーチャーなので導師アジャニのカウンター載せが無駄になりにくい
・相手のクリーチャーが横に並ぶと捌き切れない
で、現在クリーチャーを少し抜いて『至高の評決』を採用しようか迷い中
少しぐらいクリーチャー減らしても最悪ニッサで増やせるという考え
で、クリーチャーを減らすので不動のアジャニの代わりに思考ジェイスでも採用してみようかな
インスタントタイミングで動きたい部分も多かったのでワームの到来もいいかもしれない
ゾンビで抜かれないしね
追記:M15には『変身術士の戯れ/Polymorphist’s Jest』とか言う評決の変わりになりそうな物があるじゃないかということに気づいた
相手が青で打ち消しを使ってこないようならこっちでもいいかも
追記2:バーン系のデッキにあまり強くないのでサイドにひるまぬ勇気を採用
追記3:事故防止+ニッサ奥義のために基本土地+進化する未開地を採用
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