どれをつかう? ~サイドボード要因~
2014年7月24日 TCG全般おそらくサイドボードに積まれることが多いであろうエンチャもしくはアーティファクト対策
現在のスタンではおそらく重要になると思います
そこそこ軽くて使いやすそうなのは以下のとおり
1. 帰化
2. 存在の破棄
3. 霊気のほころび
4. 神討ち
1. 帰化
言わずもがな
基本セットによく出てくるカード
2マナでインスタントタイミングでエンチャかファクトを破壊
破壊不能には無力
2. 存在の破棄
エンチャかファクトを追放
追放なので破壊不能にも対処できるというメリットと
帰化より1マナ重い、ソーサリーでしか打てないというデメリットを持つ
3. 霊気のほころび
帰化と同じ2マナインスタント
破壊ではないので破壊不能にも効くが、追放でもなくライブラリに戻っているだけなのでそのうちまた出てくる可能性も
相手の占術を崩したりしてテンポを崩すことはできそう
4. 神討ち
2マナインスタントでエンチャ追放+α
エンチャに対してはかなり有効だがアーティファクトにはノータッチ
M15からそこそこ強いアーティファクトも出ているのでエンチャだけというのは痛い
帰化を採用する意味はほぼなし
今一番使われているだろうアーティファクトは小走り破滅エンジン
これはできれば破壊以外で対処したい
採用するならば存在の破棄か霊気のほころびか
...クリーチャーだしセレチャや貪る光で十分じゃないかなという意見もあるね
現在のスタンではおそらく重要になると思います
そこそこ軽くて使いやすそうなのは以下のとおり
1. 帰化
2. 存在の破棄
3. 霊気のほころび
4. 神討ち
1. 帰化
言わずもがな
基本セットによく出てくるカード
2マナでインスタントタイミングでエンチャかファクトを破壊
破壊不能には無力
2. 存在の破棄
エンチャかファクトを追放
追放なので破壊不能にも対処できるというメリットと
帰化より1マナ重い、ソーサリーでしか打てないというデメリットを持つ
3. 霊気のほころび
帰化と同じ2マナインスタント
破壊ではないので破壊不能にも効くが、追放でもなくライブラリに戻っているだけなのでそのうちまた出てくる可能性も
相手の占術を崩したりしてテンポを崩すことはできそう
4. 神討ち
2マナインスタントでエンチャ追放+α
エンチャに対してはかなり有効だがアーティファクトにはノータッチ
M15からそこそこ強いアーティファクトも出ているのでエンチャだけというのは痛い
帰化を採用する意味はほぼなし
今一番使われているだろうアーティファクトは小走り破滅エンジン
これはできれば破壊以外で対処したい
採用するならば存在の破棄か霊気のほころびか
...クリーチャーだしセレチャや貪る光で十分じゃないかなという意見もあるね
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